入試関連・公開行事

7/19(火)〜11/30(水)受付 自己推薦型入試 事前相談会
  • 要予約

対象
自己推薦型入試をご検討の6年生と保護者
会場
本校
※7月19日(火)~11月30日(水)の期間内で、個別相談を受付いたします。

自己推薦型入試とは?

百合学院中学校では、学校以外での勉強・スポーツ、様々な分野で頑張っている児童のために自己推薦型入試を実施しております。

 

自己推薦型入試受験までの流れ

(1)期間内(7月19日~11月30日)に受験生と保護者の方で、事前相談会に参加ください。


※事前相談会に参加いただく際、各種検定の賞状や、学術、文化芸術、スポーツなどの実績をアピールできるようなものがあればお持ちください。


※小学6年生1学期(または前期)の通知表のコピー、小学6年時受験の公開模試の成績表のコピーがあれば、お持ちください。




(2)事前相談会にて受験資格があるかどうかの確認をさせていただきます。


※受験資格ありと判断された方に、提出いただく書類をお渡しさせていただきます。期日(11月1日(火)~12月2日(金))までに①~④の書類を整えてご提出ください。



①活動履歴報告書
②小学6年生1学期(または前期)の通知表のコピー
③小学6年時受験の公開模試の成績表のコピー、または本校プレテスト受験後の個票のコピー
④確約書




※模擬試験の成績表のコピーがない方は、本校プレテスト受験後の個票が必要になります。プレテスト以前も個別相談会へは参加いただけますが、最終の受験資格があるかどうかの判断はプレテスト受験後のお知らせとなります。



(3)受験資格を得た方は、出願期間内に、自己推薦型入試での出願をしてください。

当日は、作文(50分)と面接(5分程度・本人のみ)での受験となります。

※A日程のみ
※本校の専願受験となります



 

受験資格

〇2023年3月に小学校卒業見込みの児童


〇出願の前に「受験資格」の確認を行い、本校が「受験資格あり」と判断し、且つ本校を第一志望(専願)で受験する児童


〇本校の教育目標・教育内容を理解し、向上心のある児童


〇学校の成績以外の分野で「各種検定(英検、漢検、数検など)、学術、文化芸術、スポーツ」 などで実績を有する児童、または熱心に活動してきた者